設備紹介

受付

少しでも快適に過ごして頂くよう、当院では殺菌スリッパを設置しています。

また、飲料水も設置しておりますので、ご自由にご利用下さい。

診察室・診療ユニット

診療設備

ダイアグノデント(むし歯診断機器)

レーザーの光を用い、判断が困難なあるいは発見が不可能な歯質変化、初期むし歯などを早期の段階で確認することができます。

局部的な治療を施すことができるので、歯質の保存につながります。

安全も考慮したデジタルレントゲン装置

放射線量は従来の製品と比較して約1/10です。
体に優しいデジタルレントゲンを使用しています。

撮影直後にモニターを見ながら詳しくご説明することができます。

位相差顕微鏡

位相差顕微鏡は、お口の中の細菌を生きたまま観察できる装置です。
歯周病を治すための画期的治療法、歯周内科を実践するためには不可欠の機材です。

サラサラ血液、ドロドロ血液の観察にも最適です!
位相差顕微鏡http://www.ipona.biz/index.html

お口の中の歯垢プラーク

あなたのお口の中に棲んでいる細菌を、実際に顕微鏡のモニターに映し観て頂きます。
食べかすと思っていたのに、実は細菌なのです。

『うわっ、動いている』
『気持ち悪~い』
などショックを受けられる方もいます。
しっかりとブラッシングをして退治しましょう。

オーラスター(電動注射器)

電動の麻酔注射器は、細い針を使用しているため、刺した時の痛みが非常に抑えられています。

また、一定の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入 できます。

ポータブル歯科用X線装置(PROX)

訪問歯科診療でX線撮影を行うための機材です。

オサダポータブルユニットデイジー(OPU-D)

訪問歯科診療で治療を行うための機材です。

吸引器ミニック W-Ⅱ

訪問歯科診療で口腔内の吸引に使用します。

ホワイトニング照射機 パピヨンⅡ

歯を白くするホワイトニングに使用します。

口腔内撮影に使用する一眼レフデジタルカメラ

治療前、治療後の口腔内の撮影に使用します。

高周波治療器

当院では高周波治療器を導入しています。
患者様の「痛み」への負担をやわらげ、治療期間も短くできることが魅力です。
高周波治療は歯科全般に応用できますが、特に根管治療(根の病気)や歯周治療(歯茎の治療)に有効です。他にも歯ぐきのメラニン色素除去や知覚過敏の軽減などにも使用できます。

治療の際には、高周波治療器『コスモキュア』を使用します。

生体情報モニター

患者様の体調の変化をいち早くとらえるために生体情報監視モニターを採用しています。
非常にコンパクトで使いやすい器械で、「血圧」、「心電図」、「酸素飽和度」、「呼気二酸化炭素分圧」、「体温」などさまざまな情報を得ることができます。

また小型・軽量でバッテリ駆動もOKなので訪問歯科診療にも役立ちます。

超音波スケーラー(EMS)

歯周病治療・予防などに使う歯石除去の機械です。これに殺菌水をボトルに注入し、殺菌しながら歯石を除去していきます。
微振動なのでお痛みを与えることもありません。

拡大鏡

審美治療や歯周外科治療などで、精密な作業が求められる際、治療部を大きく拡大して見ることができます。 これにより、作業精度の向上や治療時間の短縮が可能になります。

最新のレーザーが痛みの少ない治療を実現、iPodレーザー

中村歯科医院では、最新式のレーザーを導入しています。
バイオレーズ社のイージーレーズという機器です。別名、iPod。
非常にコンパクトで使い勝手が良い、高出力半導体レーザーです。

このレーザーは歯を削ることはできませんが、

歯周病治療が得意です。
コンピューター制御のパルス調整により痛みを感じずにポケットの殺菌ができます。
歯の根の中の治療が得意です。
レーザーが出るファイバーがフレキシブルなため細い管の中に入ります。
原因不明の痛みにも効きます。
このレーザーは組織の深部まで届くので、痛みの除去ができます。
ホワイトニングが得意です。
専用のジェルで歯を、通常のホワイトニングより痛みなく白くできます。

以上のように、
痛みの少ない、効果の高いやさしい治療ができます。
またコンパクトなので訪問歯科診療にも威力を発揮します。

使用部位

口内炎 触れると痛い口内炎は嫌ですね。
塗り薬や貼り薬はすぐ取れてしまいますが、レーザーならその場で効果が現れ、楽になります。
知覚過敏症 「しみ止め」の薬液とレーザーを併用すると効果大です。
歯質の強化
残根の保存
大きなむし歯があり、歯がもろくなってしまった・・・そんな時にもレーザーは有効です。
むし歯抑制剤(フッ化ジアンミン銀)と併用することで歯質を強化します。
ただし、あくまでも補助的な処置であり、限界もあります。
外科処置 歯肉切除、小帯(上唇や舌に付着しているスジ)切除、良性腫瘍の切除など、用途は広いです。
止血効果が良好で、術後の疼痛も少ないです。
メラニン色素の除去 黒ずんだ歯ぐきの色も、レーザーによって健康な色にすることができます。
歯肉上皮に沈着しているメラニン色素を少しずつ蒸散して除去するのです。
効果には個人差があります。
歯周病 歯周病治療で歯石の沈着および炎症を抑えます。
インプラント メンテナンス時にインプラント周囲の歯肉に炎症があれば、レーザーを用います。
炎症を抑える効果があります。
抜歯後の止血
疼痛の緩和

顎関節症の疼痛緩和
オフィスホワイトニング レーザー専用のジェルを使ってわずか30分でホワイトニング可能です。

高濃度次亜塩素酸水

不純物を極限まで取り除いた「純水」と「食塩」を混合し、電気分解して生成された「薬品」を全く使用しない「人体に安全な除菌機能水」です。

当院では地域に先駆けエピオスシステム(次亜塩素酸水殺菌システム)を導入して感染予防につとめた治療を行っていますが、治療後の清潔なお口の中の環境を維持し、健康増進つなげて下さい。

高濃度電解次亜水の特徴

今までの除菌水ではできなかった、タンパク分解洗浄しながら除菌を同時に行うことができます。
つまり、タンパク分解の際の酸性物質により、それ自身が次亜塩素酸イオンから次亜塩素酸に形を変え、結果として強力な除菌水に
変化していく所に大きな特徴があります。

生成直後は、タンパク分解洗浄の主役である次亜塩素イオン(OCL-)が480ppm、消毒の主役である次亜塩素酸(HCLO)が約20ppmであり、これは食品添加物法に定められた次亜塩素酸の上限80ppmよりはるかに低い濃度で安心して使用できます。

口に含んで約10秒間でpH9.0から7.0に急降下し約20秒間でpHが6.5になります。その時点でHCLOが20ppmから80ppmに上昇し、OCL-は洗浄に消費されほとんど0ppmになります。

他の消毒滅菌過程においてアルカリ洗浄後に酸性消毒薬を用いて滅菌するという、当たり前の過程を同時にできる機能を持った画期的な滅菌水が弱アルカリ高濃度電解次亜水です。

次亜塩素(HCLO)は、人体に元来備わっている除菌成分です。

人間の体内で白血球(好中球)が細菌を殺す過程において、主に作用しているのは「次亜塩素酸」(HCLO)と言われています。

次亜塩素酸(HCLO)は人体由来の免疫成分であり、安全性が高いことが知られていますが、食品添加物法の定めにより上限が80ppmと決められています。

当院の高濃度電解次亜水は20ppmとその基準にも合致しています。また、食品分析センターにおける安全性試験においてもその安全性は認められています。

効能

種々の細菌、ウイルスに対して殺菌、殺ウイルス効果が期待できます。
消臭効果。

当院での使用例

歯周病の治療。
歯周病、むし歯の予防。
根管治療(根の中の治療)の洗浄、消毒。
口臭治療、予防。
治療用器具、機械の消毒滅菌。
病院内の清掃、消毒、消臭。
噴霧器による噴霧にて感染症、インフルエンザ対策など。

患者様の家庭内での用途

むし歯、歯周病の予防としての洗口剤として。
口臭除去、予防。
インフルエンザ、ノロウイルス対策。
お部屋の空間消臭、タバコの消臭。
水虫予防。
介護ケア。
台所用品の除菌、生ごみの消臭。
皮膚の消毒除菌。
トイレの除菌、消臭など。

衛生設備

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、強力な吸引力で、治療時に発生する歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室を作ります。

プチクレーブ(オサダ)タービンなどの消毒

気になるのはお口に入る器具の清潔さです。
どうしても歯科診療に欠かせないエアタービンヘッドを1本ずつ完全殺菌しております。

日常歯科診療において頻繁に使用され、汚染が激しく、かつ構造上複雑でデリケートな器具であるエアタービンヘッドを殺菌することで、患者様と歯科医師を感染から守ります。

オートクレーブ

器具は全自動小型蒸気滅菌器により完全滅菌されております。

院内感染の防止はもちろん、皆様に安心して診療を受けて頂けるように、器具の管理を徹底しております。

その他の設備

アロマセラピーでリラックス&リフレッシュ

歯医者様の特有なニオイそして緊張しがちな歯科治療・・・
少しでもリラックスして頂けるように待合室にアロマックスを置きました。
毎月違う香りをコーディネートしています。お好きな香りがございましたら、お気軽に受付におっしゃって下さい。